ブログ

繰り上げ返済 する?しない?

住宅ローンが始まると「借金が多いのが嫌だ!」と思って
繰り上げ返済を必死に頑張る人がいます。

すごいなあって思います。

「子どもの学費が一気にかかる時期を考えて」

・・・・・

「うちは住宅ローン返済がね
夫がおじいちゃんになるまで残っちゃうの」

・・・・・

など、本当にさまざまな人がいます。

私の知り合いでも、
「10年で返しました」という人がいました。
反対に、繰り上げ返済のことなんて
全く考えていない人もいます。

もともと頭金を多く入れて
ローンを少なくする人もいますしね。

・・・・・・・

これも人によって、考え方が違うのですが

「ずっと返すつもりないし。売れる場所に買っているから、いつかは売ることを考えています。」
という人もいるし

「金利が低いから。投資商品で年○パーセント、
利益があるから全体で見ればマイナスじゃないし。」
という人もいます。

反対に

「投資することを考えたら、
住宅ローンの繰り上げ返済が一番効率的」という人もいます。

繰り上げ返済をしたことで何をしたいのか?
何を目指したいのか?

この気持ちをまず最初に考えた方が
あなたにとって
結果的に良い判断だったとなると思います。

(ちなみに私個人は最後の考え方、あてはまるなあと思います)

-ブログ
-,

Copyright© ベターライフスクエア , 2024 All Rights Reserved.