ブログ

住宅ローンの繰上げ返済と投資 どちらがいい?

手元に300万円のお金があります。

繰り上げ返済するには金利も低いので
資産運用でもいいかなあと思っています。

どちらがいいでしょうか。

==============================

最近の住宅ローンだと金利も低めなので
おとく感が低いと思っている人も多いようです。

繰り上げ返済をする
住宅ローンの内容にもよります。

家族構成、
近々大きなお金を使うことがあるかどうか、

繰り上げ返済をする前に
確認してほしいところです。

手元にあるお金をどちらがいいのかな?と
考えるには

どの期間で見るかにもよりますが、

ここ1年で繰り上げ返済をした結果

返さずに済んだお金が50万円になった

ここ1年で資産運用をして

50万円の利益ができた

という具合にイメージすると、

今あるお金の使い方がわかるかもしれません。

もしこの考え方で
「300万を350万にするのは難しいな」と思えば

資産運用のお金として使わずに
繰り上げ返済をしてローンの支出となる50万を減らすほうがおとく

ということになります。

こういう考えもひとつ加えると
あなたの次の行動を決める上で
判断しやすいかもしれません。

-ブログ
-, , ,

Copyright© ベターライフスクエア , 2024 All Rights Reserved.