ブログ

家が買いたくなったらチラシは見るな

最初に家を買おうと思った人は、何から始めるでしょうか?

やっぱり「実物」を見に行ったり
チラシを見たりするでしょうね・・・・。

家を探すのって本当に楽しいです。
自分が住むかも?って想像するだけで。

でもその行動、ちょっと待ってくださいね。
ブレーキかけておいてください。

チラシを見たり実物を見るところからはじめてしまうと、
「この家いいなあ」が先に来てしまうので
価格のことが頭に入らないです。

この状態でお値段を見ると、営業の人は
「この家だと毎月○万円の返済で買えますよ」
といわれたり、物件資料に〈毎月○万円の返済で買えますよ〉とあったりします。

でも、この言葉をうのみにしないでください。

この流れで行ってしまうと
将来のあなたのマネープランが散々になってしまいます。

マネープランというとガッチガチな印象があると思いますが
家を買うと、大きな固定費を抱えるわけですから
一度は資金計画を立ててくださいね。

チラシを見る目的が
「この辺りはいくら位の家なのかなあ」というような市場調査?の感覚ならば大丈夫です。

-ブログ
-,

Copyright© ベターライフスクエア , 2024 All Rights Reserved.