ブログ

確定拠出年金を始める前に考えたいこと(4)

ベターライフスクエアは
確定拠出年金やNISA、
その他資産運用についての

目標設定
資産配分の考え方
金融商品の特長や、長所短所
をお伝えすることで

一人一人の資産運用についてサポートする
FP事務所です。

確定拠出年金は
60歳から年金受け取りが原則です。

生命保険や個人年金、定期預金などと違って払い出すことはできません。
たとえ「手数料を払いますから」といっても途中で引き出せないのです。

そのため預貯金は別に必要です。

せっかく始めるならば、

老後のお金
何かあったとき用のお金
旅行用のお金
毎年かかるお金

という風に

お金の色付けをしておくといいと思います。

特に毎年かかるお金は

住宅ローン(家賃)
生命保険料
損害保険料
子どものお稽古代・塾代
税金
社会保険料

という風に細かく確認しておくといいですよ。

そうすると、今あなたがこの確定拠出年金を始めても
自分のお金が何かあったときに
資金不足にならずにすむかもわかる
ようになり、安心だと思います。

-ブログ
-,

Copyright© ベターライフスクエア , 2024 All Rights Reserved.