ブログ

住宅ローンは低金利だったのかを確認する

もし、住宅資金を500万円ためるために、
準備期間に5年費やしたとしましょう。


住宅ローン3000万円のうち
500万円をローンの契約から減らすことができました。

残りは2500万円です。

金利の動きを見てみましょう。

住宅ローンの金利は、ありがたいことに低金利の時期です。

これよりも下がるという期待よりも
上がるだろうと思って資金計画を立てる方が正解です。

過去5年間の金利を見ても
それほど大きく上がったという印象はないかもしれません。

ある金融機関の過去の金利状況を確認してみると
返済期間30年のものは

 

 

2016年4月  1.66%
2016年2月 1.85~1.99%
2015年10月 2.16%
2015年6月  2.15%
2015年2月  2.09%
2014年10月 2.28%
2014年6月  2.37%
2014年2月  2.50%
2013年10月 2.52%
2013年6月  2.83%
2013年2月  2.62%
2012年10月 2.46%
2012年6月  2.52%
2012年2月  2.62%
2011年10月 2.65%
2011年6月  3.05%
2011年2月  3.13%
2010年10月 2.91%

という状況でした。

低金利とはいえ、こうしてみてみると
金利はずっと同じではないということはこれでわかりますね。

-ブログ
-

Copyright© ベターライフスクエア , 2024 All Rights Reserved.