ブログ

土地から探したいときに気をつけること

ご相談いただく中に
「任せきりにしないで、自分の力で探したい」という方がいました。

家を探すという意味ではなくて、

土地から探したい

次に建物を建ててくれる会社を探したい

(または自分で建てたいという人もいましたね)

というような・・・。

家づくりに一生かけるのではないかというほどの
こだわりを感じた人もいましたね。

でも土地については本当に難しいです。

土地のことで気を付けてほしいポイント、
紹介したいと思います。

「土地の持ち主はだれか」

です。

まっさらな更地に見えても誰かのものです

地主さんが持っていることがあります。
そこに何も知らずに建物を建てたいと思っても

ローンの実行が難しくなります。

ローンを組もうと思っても
建物にしか抵当権という担保する権利がつけられないのです。

このため

ローンが組めるのは
建物が出来上がってから
となります。

建物がない状態では
ローンの契約ができないからです。

これを予防するためには

土地の権利がどうなっているか

確認しましょう。

確認のやりかたは簡単です。

登記事項証明書という書類から
地主さんが誰なのか確認しましょう。

借地期間や、借地代(地代)、借地面積などがのっています。
抵当権がのっていないかどうかも確認します。

特に
抵当権の年月は要チェックです。

土地は地主さんが持っているとなると
建物のローンが先に組めないばかりか

先に抵当権がついていることで
もし売られることになったとき、

建物の所有者は
速やかに建物を取り壊さなければならないからです。

このように、

土地の権利関係は
よく見なければローンも組めないし、
途中で取り壊してといわれてしまうかもしれないので

自力で探している人は気をつけたいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベターライフスクエアでは、
土地探しからの情報提供も行っています。

土地の検査や
条件にあった建物が建てられるか、
希望の面積があるかどうかなど、

必要に応じてさまざまな事業の方と協力しながら
八王子であなたにあった土地探しを応援しています。

 

お問い合わせ お試しマネー相談

-ブログ
-,

Copyright© ベターライフスクエア , 2024 All Rights Reserved.