ブログ

家の頭金どれだけ出せばいいの?

【相談】

家を買おうと思っています。
貯金の中からどのくらい頭金を出せばいいのか
わからず悩んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家を買うと、一時的に手持ちの現金が少なくなります。

そういう時に
大きな出費が重なると困ってしまいますよね。

もし実感ある目安が欲しいなら

毎月の生活費がいくらだったか
振り返ってみる

ことをおすすめします。

毎月だいたい20万円でくらしていた
となれば
1年で240万円の生活費がかかっていたということです。

次に

これから数年の子供の教育費は多くなりそうかどうか
これも重要です。

一時的な出費(入学資金や塾費用など)が
家を買った後にあるとわかっているならば

そのお金もマイホーム資金から外しておいたほうが
より安心です。

忘れてならないのは

毎月かかっていない
年払いの支出。

生命保険料や、年金保険料、健康保険料のように
必ずかかっているものもありますよね。

そして、

今後発生する納税額

これは場所や大きさにもよるのですが
最初は20万円前後ほど準備しておけば
足りない分は補える範囲だと思います。

毎月の収入から貯金ができ


あっという間に

マイホーム資金分のお金を
マイホームを買う前の預貯金額に戻せる

そういう家庭の場合は

ここまでしっかりする必要はなく、
この金額の半分くらいでも大丈夫かなと思います。

-ブログ
-,

Copyright© ベターライフスクエア , 2024 All Rights Reserved.