ブログ

自分という価値を上げる支出はあってもいい

ベターライフスクエアでは
家計管理からライフプランを通じた住宅ローンや保険の設計、資産形成のご相談まで
安心した暮らしを支えるためのサポートを行っています。

貯金がしたいです

資産運用は必要ですか

節約するにはどこがポイントでしょう

この3つの中で最後の「節約」というものが
実は苦手です。

日々の支出を決めて支出コントロールのコツを伝えるのは
できますが

お風呂が冷めないようにする方法
お水の節約のコツ
買い物の底値買いを日ごろからきめ細かく行う

こういう行動はちょっと苦手なのです。

それよりも、大切だと思っているのは
自分の価値を上げることだと思います。

(先日読んだプレジデントという雑誌を見ていて改めて思いました)

会社員の方であれば

毎日8時間、
残業があれば
もっと長時間労働すると思います。

その中で今日は何を目標として
一日過ごすか
というのが大切だと思います。

会社に行くこと=働くことではなく
何のために今日働くか
心の根底にあるとずいぶん違います。

こういう考えを持つようになると

今日は何時に仕事の区切りがつけられた
今日は残業せずに帰れそうだ
仕事の幅を広げるために外で講座を受けよう
会社以外の友人を作り広い視野を持とう

こんな風に、行動にまで広がっていきます。

自分の価値を上げるような努力は
支出の中でも増やしていい項目
です。

きっと将来、大きくなって価値がかえってくるはずです。

-ブログ
-,

Copyright© ベターライフスクエア , 2024 All Rights Reserved.